日常生活で活躍する除菌・消臭剤のA2Careのサンプル品が届きました。
機内やホテル客室など、快適な空間をお約束する消臭・除菌パワーの効果をお伝えします。
ホテル品質の除菌・消臭剤A2Care(エーツーケア)
A2Care(以降、A2ケア)とは、MA-T配合の初の除菌消臭剤です。
ANAやJALの機内、羽田空港国際線ターミナルの化粧室108カ所で使われています。
さらにアパホテルやドーミーインなど国内10万室以上で使用されている除菌・消臭剤です。
気になるラインナップは、バッグの中でも邪魔にならない100mlミニボトルからオフィスや自宅で便利な350ml、口臭ケア用のミニスプレー46mlやポーションタイプのマウスウオッシュなどと豊富です。
なので、様々な生活の場面で、しっくりくる使い方を選ぶことができるのです。これはうれしいですね。
そして最大の疑問点、「MA-T」とは何?大学や研究機関での実証はされているの?などの疑問点もありますよね?
そこでA2ケアの企画・開発・製造をされているエーツーケア株式会社さんに詳しく聞いた内容をご紹介します。
なお、コープ東北の合員さんには今年9月頃にはご案内できる予定ですすめています。
A2ケアの除菌・消臭成分は何?
A2ケアの除菌・消臭成分は「MA-T」という技術を用いて生成された、「亜塩素酸イオン水溶液」です。
そして、その「MA-T」とは、「Matching Transformation System」の略で、革新的な技術だそうです。
これは亜塩素酸イオンから必要な時に、必要な量の活性種を生成されます。流行性ウイルスを不活性化させたり、種々の菌の除菌を可能にしているそうです。
ちなみに、A2ケアの内容物の正確な呼称は「要時生成型亜塩素酸イオン水溶液」です。
A2ケアの安全性は?
99.99%精製水で構成されているので、無味・無臭で、口に入っても無害です。
布や金属、樹脂に付着しても、変色や脱色はありません。
もちろん、べたつくこともありません。
見た目や味も、「水」です。
したがって、市販品によくある「爽やかな香り」はありません。物足りない感じもしなくはないですが、これがいちばん安全で、何より自然ですよね!
なので、お子さまからご高齢の方まで、安心してご利用いただけるのです。
そして除菌性能は約6年。長期間にわたって性能を保持されるので、備蓄用としても使えるのです。
つまり、衛生的な不安が高まる災害時にも、備蓄しておけば安心です。そのための4リットル入りもラインナップされています。
A2ケアの革新的酸化剤MA-Tおよびエビデンスについては、大阪大学の研究レポートをご覧ください。
A2ケアの消臭効果を検証してみた
さっそくA2ケアを消臭力を試してみました。
写真は、わたしの愛用品のひつつ、インナーダウンジャケット(薄手のダウンジャケット)です。
インナーダウンは、夏場でもアウトドアシーンやその時の天候によっては肌寒い時にサッと羽織れるので、アウトドアでは年中、携行して使用しています。
しかし、焚き火の煙を浴びたまま放置したためか、気づいたら焚き火の煙が嫌な匂いとなって沁みついてしまいました。何度洗濯しても取れないのです。
ツンとくるような、嫌な臭いです。
買い物しているときに、ふと、視線をヨコに向けたとき、ツンとした臭いがして、とても嫌な気分になりました。
まるで、会いたくない人に突然出くわしてしまったような感覚です。
A2ケアをドバドバ噴射
ダウンジャケットの消臭として正しい使い方なのかはわかりませんが、まずはドバドバと噴射しました。
その理由は、臭いがとれないので一度は捨てる覚悟を決めたダウンジャケットだからです。なので、もし失敗したとしても悔いはないからです。
ドバドバ噴射して、ハンガーに戻しました。
A2ケアで蘇ったダウンジャケット
朝、鼻を近づけて匂いを嗅いだ感じは、嫌な臭いは消えていました!
A2ケア対処前は、顔を近づけただけで臭かったのが、これで見事、解決しました。
A2ケアのおかげで、ダウンジャケットの買い替え分を、別の洋服へ回すことがができるので、とてもうれしいです。
買い替えようと思っていたダウンジャケット1着分のお小遣いが浮いたということで、経済効果も生まれました。
除菌・消臭剤A2ケアの活躍シーン
上記のダウンジャケットの例のほか、普段のくらしの中で考えられるA2ケア活用シーンを取り上げてみました。
1. キッチンや調理器具の除菌
キッチンは食材や調理器具が集まる場所。だから、清潔を保つことが大切です。除菌・消臭剤でこまめに拭き掃除をすることで、食中毒のリスクを減らせます。また、調理後の匂いもサッと消せるので、次の料理も気持ちよく始められます。
2. トイレの除菌・消臭
トイレは家族全員が使う場所なので、特に清潔にしておきたいですね。除菌・消臭剤を使えば、菌やウイルスの繁殖を防ぎつつ、嫌な匂いもスッキリ消せます。特にお客さんが来る前には、サッとひと吹きしておくと安心です。
3. リビングの除菌
家族が集まるリビングも、快適な空間を保ちたいですね。リビングの家具やリモコンなど、みんなが触るものには除菌が欠かせません。
消臭効果でおうち焼肉やニオイの強い料理も気になりません。
4. 玄関や靴の消臭
家に入るとき、まず目に入るのが玄関。
玄関の靴やマットには、外から持ち込まれた菌が潜んでいます。除菌・消臭剤で定期的に掃除することで、清潔な空間を保てます。お客様を迎えるときにも、自信を持って「どうぞ」と言えます。
5. 寝室やまくらの消臭
寝室はリラックスする場所なので、特に清潔に保ちたいものです。
ベッドや枕に除菌・消臭剤を使えば、ダニやホコリの繁殖を防ぎ、快適な睡眠が得られます。
特に梅雨時期には、カビ防止にも役立ちます。
6. 子どものおもちゃの除菌
子ども部屋にはおもちゃや本がいっぱいで、なかなか掃除が行き届かないこともありますよね。
除菌・消臭剤を使えば、簡単に清潔に保てます。お子さんが安心して遊べる環境を整えましょう。
7. 車内消臭で安全運転
車内も菌や匂いがこもりやすい場所です。ドライブ中に除菌・消臭剤を使えば、いつでも清潔で快適な空間が保てます。特に、小さなお子さんがいる場合は、除菌を心がけると安心です。
8. デスク周りや電話の除菌でやる気アップ
共有して使う場面が多い会社のデスクや電話は、日々使う場所だからこそ清潔に保ちたいですね。
パソコンのキーボードや電話、書類などに、除菌・消臭剤を使ってみましょう。
清潔な環境は仕事のモチベーションアップにもつながるはずです。
9. 旅行先の宿泊施設やトイレの除菌
旅行中も、清潔な環境で過ごしたいですよね。除菌・消臭剤を持参すれば、ホテルの部屋や飛行機の座席も安心して使えます。特に、アパホテルでは全室で使用されているので、安心です。
10. 洗濯物の生乾き臭を消臭
洗濯物も、梅雨時期などは菌の繁殖が気になります。除菌・消臭剤を使えば、生乾きの嫌な匂いもスッキリ解消できます。
衣類が清潔に保たれ、気持ちよく着ることができます。
(清潔であることはオシャレの基本です)
11. スーツやコートなど衣服の消臭
12.ペット用品の消臭
いかがでしたか?日常生活のさまざまなシーンで、除菌・消臭剤が役立つことがわかっていただけたと思います。
紙面でのご案内は8月4週号を予定しています。